猫と暮らそう、里親になろうと思ったときに知っておきたいこと
猫を家族に迎えたいと思った時、お家に猫ちゃんを迎える方法はいくつかあります。
・ブリーダーのところで子猫を迎える
・保護された里親募集中の猫を迎える
・ペットショップで迎える
などがあります。
猫ブームから、日本全国どのペットショップでも多くの子猫が並んでいることが多いですが、ショーケースの中にいる全ての子猫達が新しい家族のもとへ行くのか、、、。国内の犬猫の殺処分数を減らすために何ができるのか、イメージをしていただけるかと思います。
今回は、保護された猫ちゃんを家族に迎える際に知っておきたいことについてご紹介したいと思います。
その子を一生お世話できるか
候補の猫ちゃんを生涯家族の一員として可愛がり、お世話ができない人は、里親になる資格はありません。
ご家族の了承を得ているか
ご家族の了承なしに猫ちゃんを迎え入れることは、猫を悲しませることになります。保護猫は多彩な背景を持っている子達です。ご家族にアレルギーがないかなども重要です。
医療費などお金がかかる
猫と一緒に暮らすには獣医療費や食費、猫砂代などお金がかかります。
保護団体としっかり話してから決める
保護猫の里親になる際には、やりとりする団体の人としっかり話し合った上でお迎えすることが大切です。
猫にまつわることなら和歌山県の猫カフェ「猫・夢空間 気ままなみーこ」までご相談ください。
猫カフェはもちろん、猫美容・ペットホテル・フードや猫雑貨の販売なども行っております。里親も募集しているので気になる方は是非一度お立ち寄りくださいませ!
2020.09.18